黒田クリスタル歯科 吉祥寺 新型コロナ感染拡大予防対策

メンテナンス・クリーニングはすべきかどうか?という御意見ですが、メンテにより歯周病原菌を減らすことで、インフルエンザウィルス感染を減らせることがわかっています。

メンテをやめることは今の新型コロナの感染のリスク、肺炎罹患リスクを上げてしまうことが考えられます。肺炎の予防は新型コロナの拡大以前から、歯科での予防が効果的と知られています。

歯科治療も放置すると、深刻な疾患へ発展してしまうこともあり、早期治療をお勧めいたします。

【感染予防・感染拡大予防対策】

黒田クリスタル歯科 吉祥寺では、診療イスに二酸化炭素濃度測定器(CO2センサー)を設置致しました。

[su_column size=”2/5″ center=”no” class=””]

二酸化炭素濃度測定器

[su_column size=”3/5″ center=”no” class=””]

二酸化炭素濃度を見える化し院内の換気状況に安心が持てます。

数値が大きくなった場合は各診療イスに完備の大型口腔外吸引機(フリーアーム)で換気、HEPAフィルターを介してクリーンな空気にし外気へ排気。 

二酸化炭素濃度の数値目標は、厚生労働省は1000ppm以下が提示されています。

CO2センサーとフリーアーム、手指消毒

[su_column size=”2/5″ center=”no” class=””]

表示は424ppm

[su_column size=”3/5″ center=”no” class=””]

黒田クリスタル歯科 吉祥寺でこの二酸化炭素濃度測定器でCO2濃度を数値見える化しましたが、院内の24時間換気、口腔外バキュームの稼働、医院ドアの開放により、数字は400~650ppm で安定しているようです。

滅菌できる本数の用意

・空気中に舞う、詰め物・被せ物などの調整時に出る目に見えない細かい削りかす、飛沫物は、フリーアームという大きい音のする掃除機のようなもので吸い込み室内の空気をきれいに保ち、飛沫物を浮遊させません。

全台にフリーアーム設置

・フリーアームで吸引した飛沫物は、スーパーバイオフィルターを介して、細菌・ウィルスの除去を行いクリーンな空気となります。 このフィルター交換も行いました。

スーパーバイオフィルター

大元での水・空気のフィルター

フリーアーム

・診療中に飛沫する防御目的で、術者が透明のフェイスシールドを装着し、術者自身の安全を確保致します。

フェイスシールド

・治療イスごとの器械に使用する、水やエアーには除菌フィルターを設置しております。

空気・水 フィルター

・3密を避けるために、院内換気裏口を常時開放、医院入り口を、1時間に6回以上開放致します。

・大型吸引機であるフリーアームを利用して、昼休み中フリーアームを稼働し、院内空気の総入れ替えを行っています。

・24時間特別換気を行っております。

・院内換気フィルターを一新致しました。

・院内の空調を見直し、空気の停滞する4か所に送風機を設置し、診療時間内で常時稼働させています。

空調図面

・治療内容、症例によっては、お口全体をラバーダムという、ゴムのシートかけて、お口を開けていても治療中の歯以外は露出せず、治療する歯だけに清潔に集中しての治療が行えることがあります。

初めての方、または、定期クリーニング・メンテの御予約の方はコチラからご予約をお取りできる場合がございます。

黒田クリスタル歯科 吉祥寺 ウェブ予約

Comments are closed.