本日の状況での決定で、非常事態宣言が出る前ですが、4/16~5/30間での期間、黒田クリスタル歯科 吉祥寺の診療を縮小致します。 それまでの期間は移行期間とし、既存のご予約はそのままに、順次、縮小診療に致します。
診療日時の変更は無く、診療椅子4台あるうち、1台を稼働せず3台での診療にすることにします。
診療閉鎖しない理由としては、歯科医療を必要とする患者さんが路頭に迷うことを避ける、口腔 環境の悪化による栄養摂取の低下→免疫低下を防ぐ意味合いが強いです。
また、メンテナンス・クリーニングはどうか?という御意見ですが、メンテにより歯周病原菌を減らすことで、インフルエンザウィルス感染を減らせることがわかっています。 メンテをやめることは今の新型コロナの感染のリスク、肺炎罹患リスクを上げてしまうことが考えられます。 肺炎の予防は新型コロナの拡大以前から、歯科での予防が効果的と知られています。
これらのことから、黒クリは診療の休止ではなく、診療の縮小により、院内安全、感染拡大防止を行うこととしました。
診療縮小により各診療椅子間を2,3メートルの距離を取ることが出来、ウィルスの飛散距離の安全域を取ることが出来ます。
また、ウィルスの拡散の防止として、フリーアーム
という強力な吸引機により、切削時の粉塵を吸引し、エアロゾルの拡散を防止します。各診療椅子全てにこのフリーアームを備えており稼働しております。かなり大きい掃除機のような音がしますがご了承下さい。
そして、この、大型吸引機であるフリーアームを利用して、昼休み中にフリーアームを昼休み中稼働継続とし、院内空気の総入れ替えを行っています。
24時間特別換気を行っております。 そして、院内の換気関係のフィルターを全て一新しました。
受付に、マジックボールを復活させました!
http://www.e-antibac.com/smpmbwhat
除菌のマジックボールの無色、無臭で稼働させています。 無臭の空気清浄なので、院内の月変わりフレグランスの香りを邪魔せずに除菌効果があります。
その上で、 1時間に1回のドアなどの消毒、清拭。入口ドアの換気を行っています。
黒クリでは、普段からお待たせしない診療予約を行っていますので、普段も待合室に人は少ないのですが、 これらの実行で、予約を制限し、出勤スタッフも減らすことで黒田クリスタル歯科 吉祥寺の院内の同空間にいる人数を減らすことが出来ます。 これで避けなくてはならない3密の中の2つ。 密集、密閉を避けることが出来ます。
もちろん、この事により、さらに診療予約がお取りしづらくなります。 大変ご迷惑お掛け致しますが、ご理解頂けますと幸いです。 予定しております保険外診療は予定通り行えますのでご安心下さい。
院内の取れる対策は最大限で行います。
黒クリから、患者さんへご協力のお願いです。 来院時には引き続き、全員の手指消毒をお願い致します。 診療椅子の着座の時点でうがい薬での含嗽のご協力をお願い致します。 発熱や咳など、体調が悪い方は、受診せず必ずキャンセルの電話をお願い致します。
診療縮小を行うことで、黒クリでは一日に診れる患者さんが、14人減ります。 しかし、縮小することにより安全に近づけるのであればと考えての対策です。
一般に、歯科診療の継続、時短、閉鎖などの選択において、政府や歯科医師会からの指標は無い中、黒クリ独自での判断ですが【感染を広げない】【感染者を出さない】【感染しない】を考えた、2020.4・1深夜での決定事項です。
宜しくお願い致します。